2011年10月10日月曜日

インクジェット用透明フィルム(OHPフィルム) &レーザープリンター用

レーザープリンターやインクジェットプリンタに使用できる透明フィルムについて説明したいと思います。

レーザープリンタやインクジェット用透明フィルムは、こちらの 「プロのお店」 で販売しています。

プリンタは紙の有無をセンサーで感知するタイプがあります。
完全な透明フィルムだと多くのプリンタが紙が無いと判断してしまいます。

紙が有ると検知させるために、透明フィルムに紙を疑似接着させ、印刷後に剥がすタイプや、
完全に透明ではなく、わずかに白濁させてセンサーに検知させるようにした物があります。

インクジェット及びレーザープリンタ兼用で使用できる透明フィルムがA4&A3サイズであります。
和紙のイシカワのOHPフィルム(インクジェットプリンタ用)です。紙を疑似接着しています。
インクジェットプリンタ用となっていますが、レーザープリンタにも使用できます。

センサーで感知するタイプが一般的には使いやすいと思います。
私が運営するショップではこちらのタイプを販売しています。

センサーで感知するタイプでなければ、レーザープリンタ用で安価な物もあります。
東洋紡の透明フィルムをロール原紙から受注生産で加工して、
「レーザー対応OHP・透明フィルム 」として超特価で販売しています。

元々はシルクスクリーン印刷で製版フィルム用として使われているフィルムになります。

大判インクジェットプリンタ用ロールタイプでは、白濁品と疑似接着品があります。
白濁品は高画像品質のピクトリコ/グラフィックアーツ・透明フィルムです。

白濁品は、完全な透明ではないので、窓装飾用には向きませんのでご注意ください。
疑似接着品は、印刷後に紙を剥がしてご使用ください。

完全な透明タイプの大判用インクジェットフィルムは、こちらにある和紙のイシカワ品と輸入品の2種類があります。

今日はここまでにします。

レーザープリンタ用紙については、こちらで説明しています。

インクジェット用紙については、こちらで説明しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿