2011年10月23日日曜日

異業種交流会 3Bの会の紹介

今年の7月より異業種交流会 3Bの会に参加を始めました。

異業種交流会 3Bの会とは、月に1回テーマ本を決めて、会合の日までその本を読んで、
感想などを話し合う会です。 当然その後は飲み会を中華店で行ないます。

場所は淡路町のルノアールで、第4木曜日 19時より行なっています。
以前は21時まで2時間行なっていましたが、震災後ルノアールが20時閉店となり、1時間の会合後飲み会と変更になりました。

今月のテーマ本は、寺島実郎の「世界を知る力 日本創生編」です。

異業種交流会は、LMOの会というのがあり、関東には3Bの会の他 サクセスクラブGATSBYの会や埼玉のさきたまYYクラブ横浜XY会、千葉の船橋ファジー等のリンク集がありますのでご覧ください。
また関西には、関西LMOという異業種交流会があり、ホームページもあります。

3Bの会に参加したことにより、今まで自分では選ばなかった本を読むようになり、特に松本幸男氏の「読書習慣のルール」を読んでから、類似したテーマの本を意見の異なる著者の本を複数読んだり、読んだ本について人に説明するよう考えをまとめるようにしました。

ここ最近は、地球温暖化についての本や、気候変動についての本、及び中国についての本をいろいろ読んでいます。
こんな異業種交流会に興味のある方は、是非ホームページを参考の上是非参加してください。
連絡お待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿