2012年6月20日水曜日

クリスパーについて

先日合成紙ユポについて説明したので、今日は東洋紡の合成紙 クリスパーについて説明したいと思います。

合成紙ユポ程の知名度はありませんが、東洋紡が販売しているクリスパーも合成紙の一種になります。
東洋紡のクリスパーについて説明しているページはこちらになります。

クリスパーはユポと違って原料がポリプロピレンではなく、発泡PETがベースとなっています。
日清紡のピーチコートが普通のPETフィルムをベースとしているのに対して、発砲PETを使用しているクリスパーは厚みの割に軽いのが特長です。
※透明PETの比重:1.4 クリスパーの比重:1.1 と3割近く軽くなっています。

更に発泡PETは半透明なので、表裏のコーティング量を抑えられる為、通常のオフラインコーティングではなく、フィルム製造工程でのオンマシンコーティングで生産できる為、コストを抑えた製品になっています。
また、クリスパーは使用済みペットボトルなどを混ぜた環境に優しい製品でもあります。

クリスパーは原料がPETですので熱に強い為、レーザープリンタ用フィルムとしても使用可能です。
ただし、日清紡のピーチコートがレーザープリンタ用として先行し、プリンタメーカー各社で評価されたのに対して、クリスパーは後発でプリンタメーカーでのテスト評価がありません。
その差が、レーザーピーチとして市場で認知度が得られているピーチコートとの大きな差になっています。

私が運営しているネットショップでは、クリスパーのレーザープリンタ対応品K2323というグレードのカット品をレーザーピーチよりかなり安い価格で販売していますが、レーザーピーチを購入されるお客様が多いようです。
ただ、最近ではサンプルを試されてクリスパーを購入されるお客様も増えています。
レーザープリンター用フィルムはこちらのページにあります。

東洋紡ではこのクリスパーをベースとしたインクジェットロール紙を販売しております。耐水性の良い染料顔料インク兼用の合成紙(フィルム)で、MW107という品番の商品になります。

それぞれこちらの耐水性のあるロール紙のページにあります。A4サイズなどのカット品はこちらにありますので是非お試し願います。

レーザープリンタ用紙については、こちらで説明しています。

インクジェット用紙については、こちらで説明しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿