2013年8月28日水曜日

インクジェット用キャンバスクロスについて


今日は私が運営しているネットショップに、インクジェット用キャンバスクロスの品ぞろえを充実させました。
従来は輸入のエコノミーキャンバスクロス1種類でしたが、世界最高級のクレサンキャンバスで生産しているインクジェット用キャンバスを追加しました。

インクジェット用キャンバスクロスは、こちらの 「プロのお店」 で販売開始しています。
インクジェット用クレサンキャンバスにはグロスタイプとマットタイプがあり、グロスタイプは印刷したインクが油絵のインクのような発色になります。 印刷濃度が高くキャンバスクロスの中ではグロスタイプということもあり、一番はっきりした画像が得られます。

マットタイプは落ち着いた発色感なので、水彩画に適していると思います。 ただし、マットタイプでは従来から販売している輸入エコノミーキャンバスクロスの方が、印刷濃度が高い感じです。

水性染料・顔料インク共用になっていますが、染料インクで印刷してもかなりの耐水性があり、インクがにじんだり流れたりはありませんが、水に浸けると用紙そのものがカールして丸まってしまうので、屋外使用は難しいと思います。
輸入エコノミーキャンバスクロスも同様に耐水性があり、クレサンキャンバスより薄い割には腰がありカールが少ないという結果になりました。

クレサンジャパンの方の話では、このインクジェットキャンバスにインクジェットで印刷して木枠に貼って、複製画として販売している業者もあるようです。

現状品はロールタイプの製品だけですが、要望があるようでしたらグロス品については、A4、A3ノビサイズなどのカット品に仕上げて販売することも検討したいと思います。

そろそろ今日もお終いです。

レーザープリンタ用紙については、こちらで説明しています。

インクジェット用紙については、こちらで説明しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿