2012年12月4日火曜日

タペストリーの作り方

最近ネットショップのお客様より、タペストリーやのぼり旗などを作成するための用紙の問い合わせがよく来ます。

今日は大判インクジェットプリンタを使用して、タペストリーを作成する用紙やツールについて紹介します。
おしゃれな手作りのタペストリーというよりは、POP用など店舗などで使用するタペストリーですのでご理解ください。
 インクジェットの用紙としては、フィルム系かクロス系がお勧めになります。
白色フィルムや合成紙系はこちらのページ、クロス系につきましてはこちらのページをご覧ください。

クロスは引き裂きに強く、折りたためるメリットがあります。ただ、カットした部分からほつれ易いので、PET素材などの化繊クロスはヒートカットする必要があります。また、ヒートカット不要なフリーカットクロスや不織布などもあります。
※ヒートカット用のカッターはこちらのページで販売しています。

フィルム系はクロスの様な深みはありませんが、写真の様な画像を印刷するにはむいています。
ただ、フィルム系は傷がつくと、そこから裂け易いので注意が必要です。裂けないように裏にクロスを貼り合わせたユポクロスのような製品もあります。

タペストリーを作成するためのパイプセットがあります。お客様から要望されたのでこちらも販売を開始しました。こちらのページになります。
こんばんは、こんなところで・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿