2011年11月20日日曜日

はがき用紙の紹介

年賀状を作成する季節になりました。
私は今年6月に母を亡くした為、喪中はがきを作成しました。

私が仕事で運営しているハガキ用紙を紹介します。

どちらかというと、個人が使用するより業務用に使用するコストダウンの為のハガキ用紙を主体としています。 購入頂いている顧客をみると、パチンコ屋さんや美容院などDM用に使用頂いているようです。

当初、郵便番号枠の印刷がない、価格の安いハガキ用紙の要望がお客よりあり、上質紙の157g/㎡品をハガキサイズにカットしました。官製はがきよりやや薄く腰はありませんが、郵便はがきの規格内に収まっています。
その製品が、PP1365 共用 はがきサイズ 500枚入 税込価格 945円のお買い得製品です。
真中に筋押しを入れた、PP1366 共用 往復はがきサイズ 500枚入もあります。
レーザープリンタ及びインクジェットプリンタ共用になります。
会員登録頂きますと若干安く購入頂けます。

その後、官製はがき並みの厚みがほしいとの要望があり、官製はがきと同じ紙でハガキ用紙を作成しましたが、印刷上りが今一つで売れませんでした。
改良品として、官製はがきより若干厚みがあり、白色度が高く平滑で印刷上りが良い、マルチペーパーでハガキ用紙を作成しました。
自然にも優しい、PP1368 森林認証はがきサイズ用紙(厚口) 1,000枚入 です。

チョット和的な雰囲気を出すには、また喪中はがき用として、典礼紙 ハガキサイズ 500枚/冊 もお勧めです。

共用紙は価格的には安く、特にマルチペーパータイプはインクジェットプリンタでもきれいな印刷ができますが、色の鮮やかさはインクジェット専用紙の方が優れています。

インクジェット専用ハガキ用紙では、郵便番号枠のない低価格タイプで、光沢タイプやマットタイプの他、インクジェット用 大礼紙 はがきサイズ 20枚入などがこちらのページにあります。

また、エーワン製品の草木花和紙はがき インクジェット用もお勧めです。手すきの耳付きの和紙はがきもあります。

インクジェットプリンタで写真などを印刷するには、やはりインクジェット専用紙をお使い頂くことをお勧めします。
特に DT1318 インクジェット用 光沢はがき 1000枚 は、低価格で写真入りのはがき作成にお勧めです。
個人用には枚数が多いかもしれませんが、是非お試しください。


レーザープリンタ用紙については、こちらで説明しています。

インクジェット用紙については、こちらで説明しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿