2015年5月17日日曜日

インクジェット用白色フィルム&ユポのり付品の耐候性などのテストの結果

 東洋紡PETフィルム、日清紡塩ビフィルム、ユポ合成紙の粘着品を屋外に出して、耐候性を試してみました。
 
 下の写真のように植木鉢で日差しが当たる部分と当たらない部分を作って、2週間ほど屋外に出しておきました。

 右下の写真のように薄っすらと植木鉢の丸い跡がついていますが、植木鉢で隠されていた部分と日差しを受けていた部分を比較しますと、染料インクであるカラー印刷の方は明らかに日差しを受けた部分の印刷濃度が薄くなっていました。 顔料インクである黒インクに付いては濃度変化は見られませんでした。
 写真は東洋紡品ですが、日清紡品もユポもほぼ同様の結果となりました。
 また、クリアファイルに約2週間屋外で貼り付けていましたが、3社品共に強粘着のりと言っていますが、剥がしてもきれいに全く糊残りなしに剥がすことができました。
 強粘再剥離と言っても良いのではと思います。もっと長く貼っていれば違った結果になるかもしれませんが、短期使用でしたらほとんど問題ないと思います。
日清紡の塩ビグレー糊品はPETフィルムや合成紙と違って僅かながら伸縮性があるので、貼る面に小さなゴミや凹凸があっても浮き上がり難いという長所があります。
 クリップを挟んでクリアフィルムに貼ってみましたが、右下の塩ビの方はクリップに合わせて伸びているのが分かります。
PETフィルムは固めで腰があるので、ガラスや金属などの平面には貼りやすいと思います。

 白色フィルムや合成紙の糊付はこちらのページにイロイロありますが、耐水性が必要なければ輸入品がお買い得ですが、短期でも屋外で使用されるならPETフィルム品が価格面や取り扱いやすさでお勧めです。
 価格的には若干高くなりますが、フラット面でない場合は塩ビ品が良いと思います。私が数か月先に立ち上げるオリジナルサイトでは、市場に無い610mm幅のPET&塩ビの粘着品も販売する予定です。

レーザープリンタ用紙については、こちらで説明しています。

インクジェット用紙については、こちらで説明しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿