2013年6月19日水曜日

スクラップブックに最適なインクジェット・レーザー共用光沢フォトシール

今日は仕事の後に、プールでジョギングした後、一杯飲みながらのブログです。

先週 和紙のイシカワさんで、薄口のインクジェット・レーザー共用光沢フォトシールを発売しました。フォトシールの厚みが50ミクロン(0.05mm) しかない画期的なシールです。

このシールを使用すると、スクラップブックに沢山の写真を貼っても、分厚くならずに済みます。

一般のインクジェットプリンタで印刷可能なフォト用シール用紙が150~200ミクロン(0.15-0.20mm) ですから、その薄さが良く分かります。

通常のインクジェットプリンタで印刷できるようにする為の、インクジェットコーティングをするコーティングマシンでは、薄い紙は切れてしまう為100ミクロン以上の紙が必要です。
インクジェットコート層は 10ミクロン以上の厚みがありますので、40ミクロン以下の薄い紙にコーティングしたことになります。

和紙のイシカワさんは、薄い和紙にコーティングする技術力を持っているところから、大手製紙メーカーでは生産不可能な、薄手のフォト用光沢シールを作ることができたのだと思います。

紙についての知識をお持ちでない方には、単なる薄いラベルかと思われると思いますが、実際は驚きの画期的製品と言えます。

また、和紙のイシカワさんのコーティング剤は、レーザープリンタのドラムを痛めないので、レーザープリンタでも使用できるところが良い点です。
こちらの商品になります。

ということで・・・酔いが・・・

レーザープリンタ用紙については、こちらで説明しています。

インクジェット用紙については、こちらで説明しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿