2011年6月26日日曜日

インクジェット用紙の耐水性及び耐候性

ネットショップへの問い合わせで、インクジェット紙の耐水性について聞かれることが多くあります。今回はインクジェット紙の耐水性を含めた、屋外での耐候性について説明します。

インクジェットプリンタのインクには、大きく分けて水性顔料と水性染料の2種類があります。
※ポスターを印刷する業者向けには、溶剤インクやUVインクなどがあります。

顔料インクは水に強く、普通紙に印刷しても水に流れにくくなっています。
ただし、卓上型のプリンタや複合機に使われているインクは、ほとんどが染料インクです。
染料インクは色が顔料より鮮やかで、写真などのカラー印刷に向いています。
染料インクは顔料インクより保存性や耐水性に劣ります。耐水化剤を含んだインクジェットコーティング層のある、インクジェット専用紙でないとインクが水で流れてしまいます。

ベース紙がフィルムや合成紙でしたら、ベース紙含めてある程度の耐水性があります。
また、印画紙ベースのフォト用紙も紙の両面に薄いフィルムのコーティング層がありますので、ある程度の耐水性はあると考えて大丈夫です。


耐水性があっても、屋外での長期使用はできません。
 インクジェットのコーティング層は、シリカゲルやアルミナのように無機物が主体ですが、それらをつなぐ糊のような役割をしている有機物があります。この有機物が紫外線やオゾンなどで劣化をし、バインダーの役割が弱まり、表面の無機物が白く粉落ちしてきます。

屋外で使用する場合は、直射日光の当たらない場所での使用をお勧めします。

レーザープリンタ用紙については、こちらで説明しています。

インクジェット用紙については、こちらで説明しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿