のぼり旗作成用インクジェットクロスについて説明します。
チョット酔っ払ってますので、間違いがあればお許しください。
のぼり旗を作成するインクジェットクロスの条件は、風にはためくような薄いクロスで、印刷した画像が表裏両面からハッキリと見えることが必要です。
のぼり旗に使用される薄手のクロスをポンジークロスと言います。
そのような薄いクロスは腰が無いので、単体ではプリンタに使用できず、薄い紙やフィルムを裏打ちして腰を強くしています。
また、屋外での使用がほとんどの為、耐水性などの耐環境性が必要です。
ポンジークロスの素材はほとんどがポリエステルクロスです。ポリエステルクロスは耐環境性に優れ、細い糸で薄いクロスが作れます。又、クロスですからカットすると、そこからほつれが生じますが、ポリエステルクロスはヒートカット出来ますので、ほつれの無いカットが可能です。
ヒートカットを行うには、専用のヒートカッターがあります。
また、のぼり旗を作成するには、専用のポールや台とポールに取り付ける為のチチテープも必要です。
のぼり作成スターターキットがありますのでご覧ください。
私が運営しているネットショップでも当然ながら、このインクジェット用ポンジークロスを販売しています。
販売しているページはこちらになります。
ネットショップ 「ペーパーアンドグッズ」 インクジェットクロスページ
2013年7月8日 捕捉
ペーパーアンドグッズでは、現在2種類のポンジークロスを販売しています。 よくどちらがお勧めなのか問い合わせを受けます。
こちらのページにある、「高発色ポンジクロス」発色濃度では優れていますが、価格はやや高めになります。
こちらのページにある「Eポンジー」は高発色ポンジクロス程の濃度は出ませんが、価格が安く実用上問題ありません。
レーザープリンタ用紙については、こちらで説明しています。
インクジェット用紙については、こちらで説明しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿