2012年3月15日木曜日

OHPフィルム A3サイズ (透明フィルム A3サイズ)

最近、ネットショップでのOHPフィルム A3サイズ品の売上が増えています。

OHPフィルムとは、オーバーヘッドプロジェクターに使われる透明のフィルムで、インジェットプリンタやレーザープリンタで印刷して使われます。、最近ではパソコンから直接データを投影出来るので、わざわざOHPフィルムに印刷する必要が無くなっています。
また、オーバーヘッドプロジェクターはA4サイズ仕様の物が大半であり、A3サイズのフィルムが使われることはほとんどありません。

その為、市場でもOHPフィルム(透明フィルム)のA3サイズはほとんど販売していません。
市場で販売していない為、ネットで検索して私が運営しているネットショップに行き着くのだと思います。

多分OHPフィルムとして使われていると思えないので、ここからは透明フィルムと言い換えます。透明フィルムが使われている用途として、最近の電飾用途が考えられます。
最近の電飾用光源としてLEDが使われるようになり、従来のように乳白フィルムで光を拡散させて、光源の蛍光灯が見えないようにする必要がなく、透明フィルムで良くなったからです。

それ以外にガラスなどの窓を装飾する用途にも使われているのかもしれません。また、製版用のフィルムとして使われている可能性も多いと思います。

いずれにしても、私が運営しているネットショップでは、インクジェットプリンタ、レーザープリンタ兼用の透明フィルムをA3サイズ及びA4サイズで販売しています。
レーザープリンタ専用の透明フィルムも低価格で販売しています。バックライトフィルムも販売しているページですが、こちらのページをご覧ください。


レーザープリンタ用紙については、こちらで説明しています。

インクジェット用紙については、こちらで説明しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿