2012年3月15日木曜日

インクジェット用クロス&レーザープリンタ用クロスについて

完全に雨なので、テニスはあきらめて、もうひとつインクジェット製品について説明したいと思います。

先日、横断幕や垂れ幕及びのぼり旗作成用のインクジェット用クロスや不織布の紹介をしましたが、インクジェット用クロスや不織布には、もう一つの長所を生かした使われ方があります。
インクジェット用クロスやキャンバスはこちらで販売しています。

インクジェット用クロスや不織布には、柔らかく折りたたみが出来る物があります。特にインクジェット用不織布には、しなやかでコスト的にもそこそこ優れた物があります。

一般のインクジェット用紙では、折り目が付いたり画鋲で止めると破れやすいなどの欠点から、発表用の資料など持ち運びをしたり、繰り返し使用する用途には不向きでしたが、柔らかいインクジェット不織布は、折って畳み画鋲で貼り付けても跡が残りません。
この為、インクジェット不織布は、学会などの発表用として多く使われています。

プリンタ用不織布にはレーザープリンタ用もありますが、サイズがA3までしかないので、発表用の資料ではなく、屋外使用の地図や工事等の図面用として、折りたたみが出来耐水性がある長所を生かした用途に使われています。
こちらは、木材繊維の代わりに化学繊維が使われており、洗濯用のタグなどに使用されている耐洗紙がベースとなっています。
こちらの製品は「耐水紙 タフペーパーアクア」という用紙になります。
2017年2月19日追加
 ゼッケン用に使用されているダイニックのシータスを販売開始しました。
 A4 A3サイズを小ロットで購入頂けるようになりました。こちらで販売しています。

2015年7月28日追加
 タフペーパーアクアの販売を、私の新しいサイトで販売開始します。
 こちらにありますので是非よろしくお願いいたします。

2015年6月3日追加
 インクジェット用不織布ですが、タイベックもまた織らない布という意味では不織布になります。
ただ触った感覚がやや硬めなので布とフィルムの中間的な感じになります。
タイベックについてはこのブログ内のこちらのページで紹介しています。

2015年3月31日追加
 このタフペーパーアクアをベースにして作られた、「雨ニモ負ケナイ 紙のぼり」が発売されています。 このブログ内でのちらのページで紹介しています。
 また、同じくこのタフペーパーアクアは、新麻紙という名称で水墨画用としても使用されています。水を含んでも、よじれたり切れたりしないため使い勝手が良いようです。画材用紙はこちらで販売しています。

レーザープリンタ用紙については、こちらで説明しています。

インクジェット用紙については、こちらで説明しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿