2013年6月8日土曜日

インクジェット普通紙 普通紙ロールについて

インクジェットプリンタでインクジェット専用紙ではなく、普通紙に印刷することが多くなっています。特に家庭用卓上インクジェットプリンタでは、コピー用紙が一般的に使われるようになっています。

インクジェット用普通紙ロールは、こちらの 「プロのお店」 で販売開始しました。

最近のインクジェットプリンタは、安い物でも印刷の仕上がりが良く、コピー用紙でも使用上問題ない印刷仕上りになります。
ただ、一般的な染料インクのインクジェットプリンタでは、コピー紙などの普通紙に印刷した場合は耐水性がありませんので注意してください。雨などでインクが簡単に流れてしまいます。
顔料インクのプリンタの場合は耐水性がありますので安心です。

コピー紙以外に印刷する場合は次の点に気を付けてください。
① コピー紙以外に印刷される場合は、上質紙やマルチペーパーがお勧めになります。
  コピー用紙と違って厚みに種類があり
  インクが滲まないようにサイズ剤という薬品が使われており、細かな文字もきれいです。
  ※ 印刷用コート紙はインクが流れてしまいますので使用できません。
  ※ チラシなどに使われている紙も、薄くコートされておりお勧めできません。
② 色紙に印刷する場合は淡い色の紙の方が無難です。紙の地色に影響を受けます。
 こちらのページに上質紙、マルチペーパー、色上質紙があります。
③ フィルムに印刷する場合は、インクジェット用フィルム以外は使用できません。
  ※ インク吸収層のないフィルムはインクが全て流れてしまいます。
 こちらのページにある商品は、卓上インクジェットプリンタ用紙&フィルムです。

卓上用ではない、ポスターなどを印刷する大判インクジェットプリンタ用普通紙ロールは、図面等を出力するCAD用として多く使われており、細い線がきれいに印刷できる紙が必要です。

私がネットショップで販売しているインクジェット普通紙は、請求書などの可変データを高速で印刷するインクジェット方式の印刷機用に開発された用紙を使用しています。
普通のフォーム上質紙より若干高いのですが、王子製紙から直接仕入れた用紙を加工して販売するので、市場価格よりかなり安く販売できています。
こちらのページで販売しています。

レーザープリンタ用紙については、こちらで説明しています。

インクジェット用紙については、こちらで説明しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿