今日は仕事の後に、プールでジョギングした後、一杯飲みながらのブログです。
先週 和紙のイシカワさんで、薄口のインクジェット・レーザー共用光沢フォトシールを発売しました。フォトシールの厚みが50ミクロン(0.05mm) しかない画期的なシールです。
このシールを使用すると、スクラップブックに沢山の写真を貼っても、分厚くならずに済みます。
一般のインクジェットプリンタで印刷可能なフォト用シール用紙が150~200ミクロン(0.15-0.20mm) ですから、その薄さが良く分かります。
通常のインクジェットプリンタで印刷できるようにする為の、インクジェットコーティングをするコーティングマシンでは、薄い紙は切れてしまう為100ミクロン以上の紙が必要です。
インクジェットコート層は 10ミクロン以上の厚みがありますので、40ミクロン以下の薄い紙にコーティングしたことになります。
和紙のイシカワさんは、薄い和紙にコーティングする技術力を持っているところから、大手製紙メーカーでは生産不可能な、薄手のフォト用光沢シールを作ることができたのだと思います。
紙についての知識をお持ちでない方には、単なる薄いラベルかと思われると思いますが、実際は驚きの画期的製品と言えます。
また、和紙のイシカワさんのコーティング剤は、レーザープリンタのドラムを痛めないので、レーザープリンタでも使用できるところが良い点です。
こちらの商品になります。
ということで・・・酔いが・・・
レーザープリンタ用紙については、こちらで説明しています。
インクジェット用紙については、こちらで説明しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿