2011年7月3日日曜日

屋外で使用するインクジェット紙について

屋外で使用するインクジェット紙について、ネットショップによく質問されます。
今日は卓上用インクジェットプリンタで印刷し、屋外で使用できるものを紹介します。
私が仕事で担当しているネットショップ商品になりますので、宣伝になってしまいますがご了承ください。

<屋外用インクジェット紙>
インクジェット用の合成紙やフィルムは、基材そのものも耐水性があり、インクジェット用コーティング層も耐水化剤を含んでおり、染料インクの印刷物でもある程度の耐水性が得られます。

ただ耐水性があっても、屋外で使えるわけではありません。
詳細は6月の「インクジェット用紙の耐水性及び耐候性」をご覧ください。


屋外で長期に使用したい場合は、やはりラミネートするのがよいと思います。
ラミネートするとなるとラミネーターが必要と思われるかもしれませんが、
エーワンの簡単ラミネートを使用すると便利です。
少量の作成でしたら手間いらずで、簡単にラミネートすることが可能です。

<屋外用掲示物 長尺品>
短期間の簡単な掲示物を作りたい場合には、インクジェット和紙ロールをお勧めします。


強度のある和紙ですので、雨にぬれても破れにくく、インクも流れにくい耐水化剤入りです。
ロール紙ですので長尺の掲示物が作成できます。

<屋外用粘着ラベル>
耐水性・耐候性のあるラベルを作成するのでしたら、エーワン製品がお勧めです。

<磁石加工品>
金属面に貼って剥がして繰り返し使えるマグネットタイプやフィルムとのセット品も便利です。

<吸着シート>
顔料インクでないと耐水性はありませんが、同様に貼って剥がして繰り返し使える、合成紙ユポの吸着シート サクションタックも便利な製品です。
そろそろ風呂に入って、また一杯やる時間になるのでここで終了です。


レーザープリンタ用紙については、こちらで説明しています。

インクジェット用紙については、こちらで説明しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿