2013年7月24日水曜日

レーザープリンタ用和紙について

随分前にインクジェット用和紙について説明しましたが、レーザープリンタ用和紙について紹介致します。
※ インクジェット用和紙については、こちらのページで説明しています。

レーザープリンタ用(インクジェットも可)和紙はこちらの 「プロのお店」 で販売しています。

レーザープリンタ用和紙に限らず、和紙は洋紙と違って紙の繊維と繊維の間を埋める為の、填料という炭酸カルシウムのような白い粉の薬品を使っていません。
洋紙は短く切ったパルプ繊維を高速でからませ、填料を使って全体的に白くして、裏抜けがしにくい紙にしています。
逆に和紙は長いパルプや楮などの繊維をゆっくりからめて作ります。填料を加えていないので繊維が密のところとそうでないところで、紙の厚みの違い厚薄による独特の風合いが生じます。

レーザープリンタ用和紙と言っても、インクジェット用和紙とは違って特に表面処理をしている訳ではありません。
レーザープリンタのヒートロールで熱がかかってもカールしにくく、トナーの定着の良い和紙に仕上げています。

こちらのページで販売している、和紙のイシカワ製レーザープリンタ用和紙は、「楮」を使用したやや生成りの「カラリスト」や、保存性の良い中性紙の「OA和紙」や「和紙 特厚」のほか、フィルムをサンドした構造で両面印刷可能で耐環境性に優れた「メビィウス」などがあります。

その他、舞い落ちるレーヨン繊維が特徴の「大礼紙」や低価格の「あいさつ」などインクジェットプリンタ共用紙もあります。

デザインに合わせて用紙を選択されると、味わいのある作品に仕上がります。

てなところで、今日もそろそろ・・・

レーザープリンタ用紙については、こちらで説明しています。

インクジェット用紙については、こちらで説明しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿