2013年7月29日月曜日

溶剤インクジェット用和紙について

今年の1月和紙のイシカワさんが、溶剤インクジェットプリンタ用和紙を発売しました。
正直言って溶剤インクジェットプリンタで和紙を印刷するのかと疑問和感じていましたが、予想に反して多少ですが売れ始めています。

和紙とは言っても雲龍紙のような、楮繊維の流れるような模様があるような和紙ではなく、若干の厚薄による和紙の風合いがあるやや地味な和紙になります。

水性インクジェットプリンタ用のインクは、普通紙や和紙そのものに印刷可能ですが、溶剤インクの場合は溶剤が紙の繊維に浸透していくので、インクが滲んでしまいます。
溶剤インクは塩ビの表面を溶かして食い込む為、その性質を利用して溶剤インク用和紙に仕上げています。

私が仕事で運営しているネットショップでは、インクジェット用品を販売している業者の出入りしている看板屋さんではなく、出力ショップや写真屋さん、デザイン会社、広告代理店、一般企業の企画部署の利用が多いので、ほとんどが水性インクジェットプリンタをお持ちで、溶剤インクジェット所有のお客様はほとんどいませんでした。

溶剤インクジェットプリンタ用和紙の販売に伴って、ほとんどなかった溶剤インクジェットプリンタ所有のお客様が当サイトを利用するようになり、他の商材も価格メリットがあるので購入頂けるようになりました。

溶剤インクジェットプリンタ用和紙のおかげです。
溶剤インク用メディアはこちらのページで販売しています。

さてそろそろブランデータイムです。

レーザープリンタ用紙については、こちらで説明しています。

インクジェット用紙については、こちらで説明しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿