2012年2月26日日曜日

横断幕や垂れ幕を作成する用紙について

一般の水性インクのインクジェットプリンタで、横断幕や垂れ幕を作成する用紙について説明したいと思います。

インクジェットプリンタで、横断幕や垂れ幕を作成する用紙には、引き裂きに強いメディアが必要です。又、屋内で使用する場合は防炎処理されたメディアがお勧めです。
引き裂きに強いメディアは、クロスや不織布等がありますが、フィルムの裏に裂けにくいクロスを貼った複合品もあります。
フィルムの多くは二軸延伸フィルムで縦横に引っ張って作られています。二軸延伸フィルムは、傷が付くとそこから裂けやすい性質を持っています。横断幕や垂れ幕を作成する用紙にはフィルム単体では強度面で問題があります。

クロスや不織布の中でも引き裂き強度が特にあるのがタイベックという不織布です。
タイベックはポリエチレンの糸を熱圧着した不織布で、布ではないのでほつれず引き裂きに強いという特長があります。
逆に欠点としては、フィルムと違い平滑生が低いので、写真のような画像には不向きな点が上げられます。
クロス製品も様々な素材や厚みの物があります。屋内で使用するには防炎クロスがありますので、こちらがお勧めです。

この点を改良したのがフィルムとクロスを貼り合わせた複合品です。表面が平滑なフィルムで高画質の画像印刷が出来、裏面にクロス等を貼り付けることで張り裂け強度を持たせます。
この用紙の代表的なのが、ユポクロス、ユポストロングクロスになります。
「タイベック、ユポクロスの販売ページはこちら」

次にはユポクロスについてもう少し詳しく説明します。


レーザープリンタ用紙については、こちらで説明しています。

インクジェット用紙については、こちらで説明しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿