2011年10月23日日曜日

先日 高尾山に行ってきました。

テレビで高尾山について放送されて、中高年の登山客が多いとの紹介がありました。
それを見ていた中高年の一員であるカミさんが、是非行きたいとのことで、
混雑する土日を避けて、平日わざわざ休みを取って行ってきました。

新宿駅から京王線で急行に乗って、1時間チョイで高尾山口駅に到着。
早速駅近くの案内所に寄って情報収集してから、ケーブルカー乗り場に向かいました。
時間が早いのと平日のせいか、TV放送と違い空いていました。
でもケーブルカーは幼稚園生で満杯になりそうなので、二人乗りリフトで山上駅まで。
リフトは自然の風を受けられて、本当に気持ちがよかったですよ。
ケーブルカーの高尾山駅まで数分歩いて、案内所でもお勧めの天狗焼(一個 130円)をGET!
中のアンが黒豆で作られていて、外はカリカリで香ばしく、程よい甘さでおいしかったです。
※カミさんは帰りにも買って食べてました・・・
少し歩いたらまたまた案内所お勧めのごまだんごをGET!
こちらも香ばしくて醤油の香りとごまの香りがミックスされて、おいしかったです。
歩いたエネルギーの何倍も食べているような・・・
薬王院経由で頂上に向かいましたが、山登りというよりは階段ばかり登る感じでした。
階段登りからやっと山登りらしい山道を登り始めたと思ったら、もう頂上に到着しました。
山頂ではまだ昼前なのに、折角来たからと見晴らし茶屋で、とろろそばとおでん+当然ビール
で乾杯です。 味の方は、まあ頂上にあるということで・・・
景色は残念ながらもやっており、ほとんど見れませんでした。
帰りは4号路から1号路経由で、約1時間チョイで下山しました。
高尾山マップ 全コースはこちらでご覧下さい。

時間がまだ早いので、かみさんの希望で吉祥寺へ
本屋でおいしいスイーツの店を探して、多奈加亭に行きました。
ハーフサイズのケーキが四つのセットを頼んで、大満足でした。

更に帰りがけに柏の屋台屋 九ちゃんで食べて飲んでから帰宅。
チョット山歩きをして、カロリー吸収過多の一日でした。

今日は昨日の雨で、紙商のクレイコートは使用できず、いつものテニスができません。
時間があるので、ゆっくりブログ作成を行ないます。
いつものテニスはできませんが、コート不良を見越して別グループで午後から
4時間予約してあります。やっぱり好きですね~