2013年11月14日木曜日

LLJET LSJET シリーズ (桜井製品) 販売開始について

桜井株式会社の溶剤インクジェット用メディアである、LLJET シリーズ&LSJETをネットショップで先月より販売開始しました。 こちらのページになります。
溶剤インクのインクジェットプリンタは、市販されている水系インクのインクジェットプリンタとは異なり、塩ビの表面を溶かしてインクが食い込みます。
プリンタメーカーはローランドDG グラフテック ミマキエンジニアリング 武藤工業などがあり、EPSONも昨年販売を開始しましたが、1~3m幅の大型プリンタになります。
メディアの価格が安いのと屋外での中長期の使用が可能なため、看板屋さんなどの業務用で多く使用されています。
用途としては塩ビ粘着品を使用した屋外用ポスターやポリエステル繊維の表面に塩ビコーティングしたターポリンを使用した懸垂幕、横断幕が多いです。
EPSONやCANONなどの水系染料インクや顔料インクのプリンタでは、インクが染みこむ普通紙以外は、インクを吸収するコーティング層が必要ですが、そのインク吸収層が紫外線などの影響で劣化しやすく、屋外での中長期使用ができません。

売れるといいな~

レーザープリンタ用紙については、こちらで説明しています。

インクジェット用紙については、こちらで説明しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿