2013年2月11日月曜日

透明フィルムについて

最近ネットショップで透明フィルムの販売が増えています。

昔はOHP用として広く、A4サイズのインクジェットプリンタ用に使われていましたが、OHPが使われなくなった今でも、製版用やウィンド装飾用などに使われているようです。

私の運営しているネットショップでは、フィルム加工会社と組んで東洋紡の透明フィルムを受注生産で加工して、市場価格の半値程度での販売をしています。
透明フィルムやバックライトフィルムの製品ページはこちらです。

完全な透明フィルムなので、レーザープリンタやデジタル印刷機でOHPモードがあるプリンタでは使用可能ですが、OHPモードがなくセンサーで紙の有無を感知するタイプのプリンタでは、紙がないと判断され印刷できません。

そういうタイプのプリンタでは、透明フィルムに紙やフィルムを疑似的に接着してあるタイプのものを使用する必要があります。印刷後にセンサー感知用の疑似接着してある紙やフィルムを剥がすと普通の透明フィルムになります。

和紙のイシカワさんのOHPフィルムは、インクジェットプリンタとレーザープリンタ兼用ですので大変便利です。A4,A3,A3ノビサイズがあります。

そろそろテニスに行く時間なのでこんなところで・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿