2013年9月4日水曜日

マウントフィルム(両面粘着シート)について

先日お客様から両面粘着シートの問い合わせが有りました。

私が運営しているネットショップでは、マウントフィルムというロールタイプの両面粘着シートをこちらのページで販売しています。
ラミネートフィルムが片面粘着品で、インクジェットプリンタで印刷した表面を保護するのに対して、マウントフィルムは裏打ち用で、インクジェットプリンタで印刷した物を貼り付けるために使用される両面粘着品や印刷した物を補強する片面粘着品があります。

マウントフィルムの品ぞろえがあるのは、リンテック製品になります。
ベースがポリエステル、アクリル、塩ビのフィルム素材の他、紙ベースや粘着剤だけの基材レス品があります。
粘着剤は印刷物側は強粘着糊になりますが、壁などに貼り付ける側の粘着剤は強粘再剥離糊から微粘着までイロイロ種類があります。

その他特徴的な製品として、フジコピアンのFIXFIJM-DSP1 貼り合わせ用透明 ロールがあります。
こちらは片面は通常の強粘着糊になりますが、片面は特殊吸着面になっていて、ガラスや金属などの平らな面に貼って剥がして繰り返し使用頂けます。

今日もこれくらいで終了です。

レーザープリンタ用紙については、こちらで説明しています。

インクジェット用紙については、こちらで説明しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿